歯医者に通っております。
口を開ける時にカクカク音がしたり、開けにくいことがあるので、今年は歯医者に行こうと思っていたけど、直接的なきっかけは、お餅を食べていたら被せていた歯が取れたから。
取れた歯は根っこの方に炎症があるので、きれいに治療しましょうと言うことに。レントゲンを撮ったら、歯の外側(頬側)に亀裂が入っており、そこから菌が入って炎症になっているだろうとの事。
「まずは内側をきれいにしましょう。それでも炎症が治まらなければ、歯茎をめくって亀裂の部分を消毒してみますね(はあと)。歯茎は切った所が筋になって残るけど、ちゃんとくっつくから大丈夫ですよ。辛いかもしれないけど頑張って通ってくださいね。」
と先日、先生からの説明がありました。うう。痛そう。
ちなみに噛み合わせを調べてもらったら、取れた歯にえらく圧力がかかっているそうです。もしかしてそれで亀裂が入った??噛み合わせの方は、もうちょっとしたら寝る時につけるマウスピースを作る予定。


花粉症の方は、今のところ症状が出ていない。素晴らしい。