先週からまた1人お休みに入った*1。どう考えてもメンタル面が原因だと思うんだが、本人が頑なに身体面の問題と言って診断書を取ってきたので、これから1ヶ月はそれで休めばいいさ!と思っている。


「休みたい。」と言ってきた時に、本人に伝えたことは以下のとおり。

  • 身体面ではっきりとした病名がつかないなら、メンタル面での原因も追及してね。
  • 仕事面で言えば、自分で自分のハードルを上げて、とても窮屈そうに見えるよ。
  • 目の前の体調不良を何とかして1ヶ月後に復帰するためにやることと、これから定年まで働き続けるためにやることは違うよ。
    • 体調を整えることはもちろん大事だけど、極論を言えば、前者はとにかく1ヶ月後に出勤さえできさえすれば、2ヶ月後に倒れたとしてもOKってこと。それを望む訳ではないでしょ?


でも、出勤最終日の様子から「1ヶ月休めば全ての問題が解決!」と思っているのがありありとわかってしまって、小ボスとどうしたもんかと考えておるところ。


それから、プライベートで行き詰まっていることがあると去年から聞いていたので、それはどうなったんだろうとも思っている。聞けなかった&小ボスには言えなかったのであった。

*1:ちなみに5月に休職した方は8月に復帰されました。