• 1ヶ月半ぶりのお茶。やっぱりところどころ忘れている。
  • 某社会派おちゃらけブロガーさんがこの日記でも書いたことがある某本を紹介しておられて、その本の紹介ページからのリファラがすごいことになってる。怖いのでコメントアウトしたんだけど、ソースとしては残っているため、「(某本)を含むブログ」からは消えず意味がなかったのであった。
  • 今読んでる本↓。貧困・低学力・基本的な生活習慣の欠如・人間関係の未成熟等々のコンボ。そんな状態でどうやって生き延びろと言うのだろう。高校を中退した子どもたちが口を揃えて「高校に行っていた時の方が働き口があった。」と言っているのが切ない。誰からも生きていく術を教えてもらえない。彼らの親の多くも同じ境遇で育っている。妹(と少しだけ自分)を重ねながら読んでいる(妹は曲がりなりにも高校は卒業したけど)。
    • 正直言って私自身、「普通の生活」がどんなことなのかわからない。見よう見まねで「これが普通らしい」ことをやっているので、人目がない自宅とそこでの私はヒドイことになっている。

ドキュメント高校中退―いま、貧困がうまれる場所 (ちくま新書)

ドキュメント高校中退―いま、貧困がうまれる場所 (ちくま新書)

  • 次はこれ↓を読む(購入済み)

ルポ 生活保護―貧困をなくす新たな取り組み (中公新書)

ルポ 生活保護―貧困をなくす新たな取り組み (中公新書)

  • その次にこれ↓を読もうか思案中。ただ、発売から10年経っていることと、現場で働いている知人がいるし…と思うとためらわれる。ま、知人から話を聞くことはないだろうけど。