明日は出勤でございます。

  • http://togetter.com/./li/34528
    • どこのできごとだろう?と思いつつ。つぶやいている方は隣県にお住まいの模様。採用が私より後なんだけど、私の採用当時でも(自分が知っている範囲では)我が社はここまでではなかったような。「上級職の女性職員」ももっと前から相当数いたし。
      • 私の最初の職場は女性が極端に少なかったのと、当時の課長の意向もあって、お茶汲みなし。新規採用に限らずその年度に配属された職員がお湯を沸かしてポットに入れておいて、各自が好きな時に好きなものを飲むというやり方だった。終業時のお茶碗洗いはヒラ職員全員の当番制。
        • そうこうしているうちに、「光熱水費の節約のため」と理由で職員がお茶を飲むための電気ポットが使用できなくなって、各自で飲み物を用意するようになったので、少なくとも職員間のお茶汲み問題はなくなっているはず(一部の職場を除いて)。
      • そう言えば、仕事のスピードが早い知人が、おねーさま方に「アナタが仕事を早く終わらせると、ワタクシタチがなまけているように思われるからやめて!」って言われてたなぁ(遠い目)。
    • 女の人の集団って面倒だなぁと感じることは少なくない。陰で何言われようと仕事に支障が出ない程度の距離感が保てていればいいやと思っている。
      • 非常勤の方に「○○さん(=私)って、我が社には珍しくさばさばしてますね。」と言ってもらえるのは、こんなだからなんだろう。
      • でも、同じこというのにも男性と同じ言い方では後々面倒なことになることがあるので、気をつけようと思っている今日この頃(なかなかできなくて失敗するんだけど)。