写真は我が家そばの八重桜。

ジャンクフードが食べたくて、シーフードヌードルを買う帰路。
この時期に「仕事 潰される」で検索される方がいらっしゃるのが切ない。できるだけ早く休んでくださいませ。


4月10日追記:アクセス解析を見たら、9日の1日だけで複数のIPの方が見にいらした模様。ブラックなところにお勤めなら逃げるが勝ちと言ってしまえるのですが、そうでないのなら*1とにかく休んで欲しいと思います。心も体も疲れているんですから。休職してまとまった期間休むのが望ましいと思いますが、難しい場合もあるでしょう。私は3年半くらい前に「このままではまた休職してしまうかも。」と思うほど調子が落ちたので、「残業しない&帰宅後と休日は眠れなくてもひたすら横になる」生活を4ヶ月ほど続けていました。それまでの2回の休職経験が活きていて調子が悪くなるシグナルに早く気づいたことも功を奏したのだとは思いますが、何とか持ち直して3回目の休職をせずに済み、今に至っています。こういうこともあるんだ、くらいの参考になれば。
それと最近読んで参考になったエントリを挙げておきます。

*1:恐ろしいことに疲れているとブラックであることに気づけないので困ったことになるんですが。