たたみます。
純粋で悪気のない行為は人を傷つけないと思っていて、自分が好意で行った事に対して不快感を示されると「自分は悪くない。悪いのはあいつだ。」「何故不快なのか理解できない。そんなことを言われるなんて心外だ。」と言い放つことができる人は羨ましいですね!
と、自分がしたことは一切触れず、「自分は傷つけられた。自分は悪くない。」と綿々と綴られた文章を読んで思った。
ということを仕事帰りに一緒にご飯を食べた某人に愚痴ってしまって、帰宅してから「愚痴言ってごめんなさい。」とメールしたら、「たまには愚痴った方がいいですよ。」と返って来た。
「ありがとう。」とこれから返事をしようと思う。


それにしても、こういう人に対して、不快であると言うことを相手の気分を損ねずに伝えようと骨を折るくらいなら、距離を置いて別の人とのコミュニケーションに腐心したいと思うのはダメなんだろうか?