年末恒例?の旅に行っておりました。
1泊目は都内。宿で年賀状を書き終えて投函。頭痛がひどかったので風邪かと思いきや、アロママッサージ*1を受けたらすっかりよくなった。肩こりとか眼精疲労から来る頭痛だった模様。この宿は、前回泊まった時に高熱を出して近くの大学病院で点滴を受けたという思い出があったので、今回もその二の舞かと思って気が気でなかったのだけど、たいしたことなくて良かった。今回この宿に泊まろうと思ったのは、前回の時に、冷えピタを用意してくれて翌朝の朝食におかゆを作って部屋まで持ってきてくれるなど、大変お世話になったのでその恩返しをしたかったのであった。
2泊目は温泉。↓こんな景色が見られる露天風呂の温度がぬるく過ぎず熱すぎずでかなり長風呂してしまった。そして今朝は雪見風呂。1泊ではもったいないので次回は2泊したい。先ほど帰宅。これで今年の疲れは取れたかな。

*1:このオイルを使った。