kayokichi2009-12-27

  • 今年最後のお茶のお稽古。数茶(員茶とも書くらしい。(私用資料))をやる。先生は全員が濃茶手前をできるようになったので、近いうちに茶かぶき(利き茶と言えば想像がつきやすいかも。(私用資料))をやりたいらしい。その後お食事会。
  • この1年で着物は着られるようになったけど帯が結べないままで、お茶会の時も帯を付けず上着を着て会場まで行ったのであった。その状況を見かねた某お姉さまが今度帯結び教室を開いてくださることになった。
  • 写真は最近手に入れた着物。古着なのだが、ほとんど着ていない模様。これで諭吉様お一人でお釣りが来るのですよ、奥様。沖縄好きとして紅型の着物は着てみたかったのでとても嬉しい。
  • 2年くらいぶりにWindowsで自分の日記を見た&書いている。Mac側のFirefoxで設定している規定フォントのヒラギノ明朝に慣れてしまったせいかすごい違和感。
  • 先ほどまで年賀状を作っていた。これから印刷。年賀状ソフトの使い方を一から覚えるよりは楽なんだろうけど*1、Word2007にもすごい違和感。
  • 最近絹の靴下と腹巻を愛用している。薄いのにとても温かい。冷え性で熱を発せない私はヒートテックより好きだ。
  • 日記を再開したので言っておこう。沖縄に行きたい!
    • ↓の音量大きいです。ご注意ください。

*1:いつもWordで本文を作って、Excelの宛先データを差し込み印刷している。最初の職場でAccessでアプリケーションもどき(笑)を作っていた時は宛名印刷はAccessでやっていたけど、10年まともに触ってないので今は無理だろう。