さて。

カウンセリングが終了して、言いそびれたこと・聞き忘れたことがあったなぁと最終回を反芻しながらぐったりと脱力している日々です。私の生活の中でそれなりの位置を占めていたのだけれど、心理士さんに「またいつでもどうぞ。」と言われたにもかかわらず、もげるほど首を横に振り続けたのでした。どの面下げて再開するんだとの自戒の意味を込めて(この行動は正しくないという自覚あり)。
よい心理士さんだと思うし、もう少し続けても良かったかなと思うけど、何かがずれて消化不良になるのが何とも切ない。心理士さんにとって「これは大切な話なので、次回聴かせてください。」は「今日はここまで」の意味以上のものは持たないので、ちょっとずつ色んな話題を食い散らかして終わってしまう。多分それを調整しながら話を続けるのがカウンセリングの場なんだろうけど、重い話をするのはそれだけで消耗するので私には難しかった…ということを言いそびれたのですね。ま、続けた先に何があっても変わらないのは変わりないのですが。
聞きそびれたことは前に書いたから省略…結局最後まで聞けずじまいだったってことです。


それでですね、この日記は通院記録のために始めたことを思い出しまして*1。通院&カウンセリングが終わってしまった今、どうしたものかと考えあぐねております。ただつぶやくだけならtwitterでいいし*2。そんな訳でしばらくこの日記はお休みしようと思います。お休みが長くなるようならプライベートモードにして、閉鎖も含めて検討します。
あ、通常通りアンテナ巡回はしますので、今後ともよろしくお願いいたします。


メモ:「生きていさえ、すればいいのよ。 | ゆうきゆうの心理学ステーション

*1:随分脱線しているとか、目的が果たせていないなどのツッコミはごもっともだと思います。

*2:アカウントを持ってませんが。