メモ

まだちゃんと読んでない。

  • Sさんのおっしゃる「女子力」の定義が問われていないのは何故なんだろう?書かれていないだけ?
    • 「女子力」を欲する何かがあったんだろうけど、なんだったんでしょうね?
    • いきなり余談になるんだけど、実は最初に「を!」と思ったのは、「いきなり余談になるんだけど、最近はこの手の「日本語能力が駄目なために結果として勉強できない」タイプの子がすごく多いような気がする。」の部分だったり。結果としてどうなのかはわからないけど、私も日本語能力が致命的にないので。
  • 私個人は、男の人に女の子(子????)扱いされると、この人とは同じ所に立ってお話しできないんだなぁと寂しくなります。特に恋愛感情ではない「好き」な人にそうされると、激しく落ち込みます。ま、若さというスペックが自分にも周りにも無くなってきてからはそんなことも少ないんですけど。
  • 2つめのエントリ。冷たい言い方をすれば、隣の芝生が青くて、青くなるべく頑張っている人にも配慮してくださいと言いたいのかなぁと。気持ちはわかるし、他者を思いやることは大事だし、単なる愚痴だったら申し訳ないけど、「○○に配慮せよ」を突き詰めると何もできないし、何も言えなくなってしまいますよね。
    • 「上げるしかなかった」という選択肢が正しくなかった、とか。
    • 「弱いから武装し」たら、自分の想定していた以上に強い鎧を身につけてしまった、とか。
      • 何にせよ、このままでは辛かったから取った選択肢であったことはわかります。
    • 追記:3つめのエントリをちゃんと読むと、私の誤読だった模様。申し訳ない。
  • 私は、不幸自慢とかこうせざるを得なかった自慢はあまり好きではない。不毛だなぁと思う。
    • 思ったり、愚痴ってはいけないというつもりはありません。
    • 3つめのエントリにご自身も書いているけど、自分の気持ちを投影して、傷ついてしまわれたのかと。それだけ最初のエントリが増田さんにとって刺激の強いものだったんでしょう。
      • 私にとっても増田さんのエントリが刺激的だったので反応しているのだけれども、これはコンプレックスの表れだという自覚はあります。なので、どんなコンプレックスが刺激されちゃったかは書きません。
  • こう思われたい、こう見られたい自分どおりに他人が見てくれることを期待しちゃいかん。期待通りにならないからと言って落ち込んだり、怒るのは消耗するだけだとおばちゃんは思います。
    • この日記(どころか、すぐ上)で散々愚痴っていることを棚に上げてます。
    • 私は、このことと、適切に自己主張することのバランス感覚が著しく欠けているので、何の参考にもならなかったりするのですが。
      • 自覚してるなら改善すればいいのにネー。