• 荷物が8時から12時の間に届くらしいので、頑張って起きました。
  • ついに豚さんが日本に。
  • 「抗うつ薬で暴力」否定できず=使用上注意を改訂−厚労省」 短いからこのまま全文引用。
    • 抗うつ薬パキシル」など4種類の選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)について、厚生労働省は8日、服用と暴力行為との因果関係を否定できないなどとする調査結果を公表した。薬の添付文書を改訂し、注意喚起する。 同省には1999年の販売開始から今年3月末までの間、「攻撃性」や「敵意」の副作用報告が268件寄せられた。この中で他人への暴力に至った35件のうち、パキシルを服用した20代の男性が他人の首を刺して逮捕されたなどの計4件について、薬との因果関係が否定できないと結論付けた。ほかの例については従来持っていた障害が原因の可能性もあるなど、因果関係は不明だとした。使用上の注意には「自殺企図、他害行為が報告されている」などの記載を加える。
  • http://d.hatena.ne.jp/./hotsuma/20090509/p1
    • 私も「話す相手」はいないなぁ…。いや、そもそも"important matters"がないか。
    • 既に高齢者独居世帯率は高くて、その人たちは日々どうしているんだろうと思うのですよ。情報からも隔離されていくし…いちまんにせんえん(彼らは「にまんえん」か)をちゃんと受け取れるのかしら。
    • 昨日他課に行った時に、本来の用件とは別に後学のためにと教えを請うた。その手の知識を得ると福祉系の仕事にむくむくと興味が沸くんだけど、異動して腰を据えてやれるかと言うと、「自分のために」福祉系の仕事をしていいのか?と思ってしまうのだ。まぁ、多かれ少なかれ「自分のために」仕事してるんだが。食べていくためだしね。
      • 追記:「自分のために」のキーワード解説の内容と私の意図するところは全く異なります(苦笑)。
  • ばったばた - S嬢 はてな
  • 私も上手になりたい。