朝書いたエントリの関連:「あなたは、毎日死ぬことばかり考えているそうだけれど、ちゃんと生きている - あらきけいすけの雑記帳
「たましいが今、苦しみを欲しているのですよ」は私には難しくてacceptできないが、他は一般論としてそうなんだろうと思う。風野先生*1のおっしゃることもわかる。治療者として「とりあえず「ちょっと待て」と自殺を止め」たなら、ちゃんと治療してねと言いたいが(風野先生にではなく)。
それでも「本当に精神的に正常であり、考えた上の結論として死を選」ぶ人が苦痛を感じることなく旅立てる手段があれば良いのにと思ってしまうんだな。この時点で正常でないって言われてしまうんだろうけど。

*1:はてなでも書いているのは知ってるんだが、海外音楽ネタに特化しているようなのでアンテナに入れていない。