これは3月14日に書きました。

来年度にむけて明るい光が見えて参りました!月曜日までは油断できないけど。

  • 午前
    • 某課にメール。某課、新システムが稼働して大混乱らしい。
    • 某契約書で相手方に確認したい事項をメール。
    • 調査指示書作成。
    • 新しいお仕事。数が合わないので、システム担当課にHelpを求める。
    • 某課係長会に行ってお願い&説明。
  • 午後
    • 某課あて資料作成&メールで送信。
    • システム担当課に行って新しいお仕事の仕様を確認。で、解決。すっきり。
    • ご指名で電話1本。このお客様は最初に対応した時から随分変わった。今は頼りにしてくれていて何かあれば連絡をくれている模様。
      • 我が職場は担当のお客様を持つことはありません。たまたま受けた問い合わせのやりとりの中で名前を覚えていてくださるお客様がいらっしゃるだけでございます。
    • 受話器を取った瞬間に「○○○のこともわからないのか、馬鹿!」で始まる問い合わせ。終始こんな感じが続いて、説明しようにも一方的に話してとりつく島もないまま電話を切られる。担当外の内容だったから担当課に繋ぎたかったのに、それすらできず。言いたいことを言えてすっきりしたならそれでもいいんだけど、質問の回答は得られないし不安定な状態も変わらずで、お客様は困ったまま終わってしまったと思うと複雑な気分。
    • 私が以前何回か対応したお客様から入電。他の人が出る。以前と様子は変わらないようで、長くかかっていた。
      • 季節の変わり目とか気圧の変化が大きい時はこういう電話が多い。不安定になってしまうのね。
    • 午後、全然仕事に手がつけられず。電話の合間を縫って、某契約書を作成。
    • 某発表。大本命が来た!これで勝てる!嬉しい、嬉しすぎる。
  • 時間外
    • 30分ほど職場を抜けて眼科へ。4週間分の薬をもらう。「花粉はこれからがピークだからね♪」とのこと。点鼻薬が必要か聞かれたけど、不要と答える。
    • システム改修の仕様書を元に検証用のシートを作成(本来業務)。複雑すぎる。相方氏は職員向けの説明資料を悶絶しながら作成。元々がわかりにくいのにわかりやすい資料を作るって難しいよね!私の後任となる素敵な某嬢も頭を抱えながらテストデータを作成。
    • 10時過ぎに職場を出て、相方氏と明るい光が差したことに祝杯を上げる。今年度は本当に辛かった。0時半帰宅。
      • と言っても、月曜日にならないとその光がこちらを照らしてくれるかが決まらないのだ。ぬか喜びになりませんように。
      • 1つ懸念材料があるのよね。回避すべく頑張る。