繁忙期です。

これから帰ります。課長さまはまだお仕事されてます。


閑話休題。優秀かつ、とある特技で有名だった某人が先月末で退職。体力的精神的負担が少ないとされる職場に異動したけれど、それでも休職をしていたのは知っていたのだが、まさか退職するとは思わなかった。再就職するには厳しい年齢なので、よほどのことだったのだろう。何がそうさせたんだろうと思いはするが、詮索する気にはならない。
この人だから、というのではなく、病によって退職を余儀なくされる話を聞く度、虚しさと寂しさを覚える。「仕事を辞める」ことに重きがあるのではなく、病がなければできたであろうことを思う。これが親しい人だったら、より強く感じるのだろうし、もっと色々と考えさせられるのだろう。


退職がアナウンスされた後は賑やかなことであった。この人たちは某人の何をわかっているつもりなんだろう。ま、いつものことだけど。