本日食べたもの

  • いちご弁当
  • 飛騨牛しぐれ弁当
  • いわしのほっかむり寿司
  • マルセイバターサンド
  • 大阪・会津屋の元祖たこ焼き
  • 高山・二三四屋のお団子

どこに行ったかは察してください。お腹いっぱい(注:お弁当はシェアしました。さすがに一人じゃ食べられません)。


ここからが仕事の話。先週人格障害の疑いのあるお客様との話の進め方研修(仮題)を受けてきましたが、これがなかなか良いものでございました。
私の今の仕事では治療的な態度でお客様と接する必要はないのだけれど、*1たまに対応をしていて「ここは丸く収めても、この方のしんどさは解決しないんだよなぁ。」と思うことがある。なんとか連携が取れないものかね。こういう研修を受けると事務職からJOBチェンジしたくなるけど、現実はそう甘くない。
とりあえず差し障りのない範囲で一番なるほどと思った事だけメモ。BPDの人が「うつ」と言っている状態はDMSで挙げられている「空虚感」から来ているもので、疾病の「うつ」とは異なるので薬がほとんど効かない(だからこそ「うつ」より辛いらしいのだが)。でも本人は薬で何とかなると思うから飲む→効かない→飲む→効かない→ODとなるそうだ。


正常と病的の境界はどこなんだろう。どうすれば正常圏内の人間になれるんだろう。普通になりたいものだ。

*1:と言うか、私も治療が必要だったりするしねぇ。