メモ

新年早々陰気くさいのでたたみます。
過日某人に「(病気になった以降、今も)距離の取り方が難しい。」と言われた私が記録しておきますよ。未婚だけど。その思いを声にしてくれるのは誠意の表れだと思うけど*1、私が言えるのは「切っていいんだよ。」だけだ。何の義務権利関係もないわけだし、面倒でない人と楽しく過ごした方が有意義でしょう。
下記エントリの場合は相手が配偶者だから状況が違うと言えば違うのだけども、他人であることは変わりない。拘束力があるにしてもないにしても「健やかなる時も病める時も…」の覚悟って何なのでしょうね。元増田さんはお疲れのようだし、共倒れを防ぐためにも、少しの間相方さんから離れて休むといいのかもとは思います。

最近の低調の原因を探ればいくらでも出てくるだろうけど、何とかしようと思えないのですよ。そういう状態含めて低調なんだろうけど。仕事だけは行くから許してください。

*1:大概の場合は、「辛い」「しんどい」「キツイ」の類の言葉が言えなくなってますます追い詰められるだけなので、こんなことは言わない方が良いと思われます。私の場合は追い詰められた訳ではないけれど、過度に心配されるのが嫌だったというのもあり、上記某人には言葉で愚痴ることはしなくなりました。なのになぜこんなことを言われるかというと、私生活のだらしなさを見られているからなのですが。外面の良さとのバランスが取れれば良いんだろうけど、難しいのでございます。