本日買った本

毎日かあさん 5 黒潮家族編

毎日かあさん 5 黒潮家族編

アニメ化すると西原の毒気が抜かれてしまう気が…。安っぽいサ○エさんになりそうな予感。
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

こちらは「西原理恵子の言葉 - レジデント初期研修用資料」にまとめあり。どんなに口の悪いことを言っても、サイバラの場合は優しさと懐の深さに裏付けされている言葉だからいいなぁ(実は本編は未読です)。

  • 「カネ」が外の世界へと案内してくれる
    • 「カネについて口にするのははしたない」という教えを刷り込むことで、得をしている誰かがどこかにいる
    • 「お金がすべてじゃない」「幸せはお金なんかでは買えないんだ」って、何を根拠にして、そう言いきれるんだろう
    • 旦那の稼ぎをアテにするだけの将来は、考え直したほうがいい。失業みたいなことがこれだけ一般化している今の時代に、「人のカネを当てにして生きる」ことほどリスキーなことはない
    • 人の気持ちと人のカネだけは、当てにするな
  • 人が人であること
    • 「働くことが出来る」「働ける場所がある」って言うことが、本当の意味で、人を貧しさから救うんだと思う
    • 生きていくなら、お金を稼ぎましょう。どんなときでも、毎日、毎日、「自分のお店」を開けましょう
    • どんなときでも、働くこと、働き続けることが「希望」になる。人が人であることを止めないために、人は働く


加湿乾燥機も届いたことだし寝ます。