ここで脱力してたらダメだ。
せっかく「みんなで頑張ろう!」という雰囲気*1になってるんだからそれに乗って行かねば。阻害要因がない間に底上げしないと。
金曜日に「○○さん(=私)にまた*2仕事が集中してしまうのが申し訳ない。」とか「その状態で来年の異動で○○さん(=私)が引き抜かれたらここは崩壊する。」とか係長様はおっしゃっていたけど、本当は仕事なんてその時の状況下でなるようにしかならないもんだし、誰かがいなくては成り立たないような状況を作らないのが長の肩書きが付く方のお仕事だと思います。今年の5月頃にも「今○○(=私)に倒れられたら困る。」と係長&某担当係長で言っていたらしいけど、その時点で私が倒れてもよい状態を作っておけばこうはならなかっただろうし。
「これから1年5ヶ月間*3の私の仕事は、古い人間がいなくなっても仕事が回る環境を作ることだし、万が一引き抜きの話があったら*4止めてください。」とお伝えしたことが係長の中で安心材料になればよいのだけど。

*1:今年度前半それができなかった理由について、一度誰かに愚痴を聞いてもらって「間違ってない。」と言ってもらわないと気持ちの切り替えができないのかも。弱いなぁ。

*2:ずっとこんな状態だから「また」って感覚は私にはないぞ。

*3:異動年限のため。

*4:ないから大丈夫だってば。