愛する某所がふるさと納税を受け付けるようになった*1との便りあり。よっしゃ!張り切って納めちゃおう!と大声で言うと、勤務先から激しく怒られること必至なのだが(苦笑)。
今年の働きっぷり…拘束時間と言った方が正しいかも…からすると、来年の住民税額は恐ろしいことになるだろう。納める先が違うだけでその上5,000円は控除対象外だから住宅ローン減税みたいなお得感はないんだけど、税額控除であることが私に与える心理的影響は大きいのだ。もちろん、本当の目的は愛する某所へのささやかな支援ですよ。

*1:納めたい自治体が条例改正しないと寄附金控除として認められないので、今年中に改正がなければ上位団体に納めようと思っていたのだ。詳細は「総務省|掲載期間終了につき転送します。」を参照してくださいませ。