某氏の処遇について。某人と話していたら「リハビリが長過ぎる。」「(体調面で)立場に見合った仕事を任せられず、(本人にもプライドがあるだろうから)立場以下の仕事もさせられない、それで給料だけは立場並みだったら、自分もそうなりたいくらいだ。(だから立場以下の仕事でもやってもらうしかない。)」だそうで。
効果的なリハビリって何をすればいいのだろう?それを提供すべきなのは誰?いつまでリハビリ期間として許容されるの?確かにリハビリ中は「こんなことしか出来ない自分」に対する感情を処していく必要がある。少なくとも私はそうだった。立場相当の仕事ができない状態が続けば降格を考えることも必要だろう。それでも某氏の休職→復職を繰り返す過程でのリハビリ環境は良いものだったとは思えない。どうしたもんだろう?某氏はどう考え、どうしたいのだろう?今回の処遇で某氏が受けるダメージが少ないといいのだけれど。