某人のおさぼりの後始末について協議。本来なら本人が尻拭いすべきなんだが、精度の担保ができないので他の人が行うことに。本人には係長から今回の件がいかに良くないことで、後始末の大変さも含めてどんな影響があるかを伝えてもらうことになった。→時間外にお話があった様子。明日にはケロッとしていて、何の効果もないと思うけど。


私の某人に対する厳しさは母に対する感情が投影されていることは否定しない。呼吸するように嘘をつき、困った状況になったら周りが手を差し伸べるまでひたすら逃げ回る。調子と返事だけはいいが、決して約束は守らない。叱られている時はしおらしく聞いて(いるふりをして)3秒後にはすっかりリセット。
それを許してきた環境もよくないのだが(むしろ残酷だとすら思う)、自覚しない本人も悪い。できないのかもしれないけど。不幸でかわいそうな人だと思うが、同情はしない。関わらない。手助けなどしない。それでも何かしらの影響が自分に及びそうになったら振り払うだけだ。
もちろんその人が私にとって大切な人なら話は別だが、そうであったことは今のところない。


私は某人のお子さんがかわいそうで仕方がない(これも自分の気持ちが投影されているからそう思うのだろう)。どうか生きていける力を身に付けて社会に出てください。彼(女)らの某人に対する想いを知りもしないでこんなことをいうのは余計なお世話でしかないのだけれど。