昨日、私にパソコンの基礎知識を伝授してくれた某人に「Mac買いました」メールを送ったところ、役立ちそうなサイトのURLが書かれた返事あり。今回の一休みはメンタル面ではなく、体調面でもなく、体力面とのことでちょっと安心した。

復職時って気力があっても体力が落ちている…というか、気持ちが焦って先に先に行ってしまって体力が追いつかない。これを嫌ってほど自覚しないとスムーズに復職するのは難しいとわかったのは割と最近かもしれない。某後輩@復職して慣らし出勤中に口を酸っぱくして言っておいたら、「○○さん(=私)に教えてもらわなかったら、危ないところでした。」と言ってくれて嬉しかったりする。偉そうなことを言っているのは重々わかっているけれど、自分が好きな人には元気になって欲しいのだ。