先日、同期とご飯を食べていた時に「病休を取って復職した人は、休職前とは雰囲気が違う、何かが変わった感じ、と思うんだけど、○○(=私)はすっかり元通りだよね。良かったね。」と言われた。確かに前段については私もそう思う時がある。休職前と同じであることがいいことであるとは思わないし、休職前を100%に例えるつもりもないが、何かが違う。休んで得たものがそうさせたのかもしれないし、そうでないかもしれない。後段は、復職して3年で1ヶ月100時間近く5ヶ月間も残業できる体力が戻ったのは自分でも驚いたし、他人に対する不寛容さとかは相変わらずだと思う。でも、これもいいことなのかわからぬ。休んでも何も学ばなかっただけかもしれないし。


最初の職場でお世話になった*1とてもとても優秀な方が、休職→復職を繰り返していて、去年また同じ職場になったんだけど、また休職→今年度に入って復職して、傍から見ている限りでは順調に行っているように思っていたのだけれど、9月からまた1ヶ月休職することになった(長い文だな)。原因を探るなんて不毛だと思うんだけれど、何がそうさせるのかと考えてしまう。一番悔しいのは本人なのはわかっているけれど、私も歯がゆい。
休職前にMacを買う最後の一押しをしてくれたので、買いましたよと報告をしたいのだけれども、なんとメールしてよいものやら言葉を上手く選べない。


オチなし。

*1:パソコンの師匠と言っても過言ではない。