本日の気になるエントリ

2008-08-25

子供を持つことが人間を聖人に変えるとまでは思わないけど、最高に*1意のままにならない他人と濃厚に暮らすことから得るものは多いのだろうと想像する。結婚にも言えることなんだろうけど。
ただ、それを「当たり前で素敵なことである」という価値観を押し付けるのは控えて欲しいとは思う。人には色々事情がある。私は親になる資格のない人の子どもだというコンプレックスは染み付いているのだ。だから子どもを持つことが怖くて怖くて仕方ない。もっと言えば人と接することすら怖くてひどく緊張する。欠陥人間であることがばれるのが嫌だから。だから虚勢を張って生活している。それがいいことなのか悪いことなのかは大事なことではないのだ。
あとの感想は保留。

*1:こんな言い方ありなのか?