@帰宅途中

愚痴っていいですかね?
返事も聞かず、たたむ余裕もなく愚痴りますよ!


残業の実績申請の決裁を済ませた係長様と私の会話。

係長:「あの…23時過ぎまで残業していて*1大丈夫ですか?」
私:「大丈夫って?」
係長:「倒れたりしない?」
私:「その時はなんとかしてくださいよ〜。」


多分、いや、きっと体調とか諸々心配して言ってくださったんだろうけど。



大丈夫じゃねーよ。


大丈夫じゃないって言ったらなんとかしてくれるの?
って言うか、こうなるのがわかってたから体制整えてくださいって言ったじゃないですかっ。
私に「大丈夫です。」って言わせたかったの?
私は(私のためではなく)この組織のために倒れないように努力せよってことですかね。


実は非常に温厚な相方氏の方がもっとお怒りだったりする。「係長が慰労会しようって言ったら(最後に丸く収めればいいと考えることに対して)怒りでどうなるかわからん。」って言ってますよ。


多分言っちゃうんだろうなぁ。いい人だし。
うーん。気遣いって難しい。ピントが外れてると悲惨だ。

*1:先週のとある日のこと