たった今、3月末で定年退職された某人から電話をいただいた。ご自身も退職後すぐ再雇用で息つく暇もなく、新しい慣れないお仕事で大変だと言うのに「どう?大変じゃない?」とお気遣いの言葉を掛けてくださるために電話をくれたようだ。
正直4月からの体制に不安を抱えていて係長に随分わがままを言った分やるべきことはやらなくてはいかんと気が張っているので、このタイミングのこの電話は有り難いし励みになる。
退職前なんて問題なく過ごせれば良いのだとばかりに脱力モードになる人が多い中、最後の1日まで貪欲に仕事をされていた某人。一緒の職場にいる間中ずっと気に掛けていてくれて、大きな仕事が終わる都度「システム担当の慰労会をやろう」と飲み会をセッティングしてくれたり、手打ち蕎麦・うどん、手作りこんにゃく・ジャムをくれたり(器用な方なのです)と…あぁ、何を言いたいかわからなくなってきたけど、本当に本当にありがとうございます。


お礼メールをしたためて某人に送りたいのは山々なのだが、某人は携帯メールができないのであった…残念。


明日からも頑張ろう(ユンケル飲みながら)。