メモ

これこれ


色々議論はあると思うんだが*1、「俺様は○民*2の味方!諸悪の根元のお前らコー●インを懲らしめるためにやってきた!」という非常に単純でわかりやすい二項対立を最初に提示しちゃうと組織の中の人の抵抗が大きくなるだけだから賢いやり方じゃないと思いますよ。
せっかくのぬるま湯につかりきった世間で言われる典型的なコー●インの人々を何とかするいい機会なんだから、上手にやらないと真面目で優秀な人のやる気を削ぐだけで数年後には組織として終わっちゃいますよ。ウチみたいにね☆(きゃっ、言っちゃった♪)

*1:この話の発端になった件に関しては上のエントリと同じスタンスです。

*2:○には適切な文字をどうぞ。