某〇蔵〇線に乗って某所に向かおうとしておりました。
最初のアナウンスは「●浦和の信号機トラブルのため、通常の7割程度の本数で運転しております。」でございました。ここで別路線を選ばなかった私が悪いと言えばそれまでなのですが、7割運転してるなら何とかなるだろうと思い、某駅で某〇蔵〇線に乗りました。
某駅で電車に乗って待つことしばし。「●浦和で再度信号機の点検をしておりますので、当駅で時間調整を行います。」ここで点検終わったらちゃんと動くだろうと思った私の見込みが甘かったのですが、おとなしく待っておりました。
「とりあえず△浦和まで参ります。」とアナウンスがあり電車発車。ここで「とりあえず」の言葉に引っかかりを覚えつつも別路線を…(以下略)。
△浦和着。「●浦和にて信号機の再点検のため、当駅で時間調整します。」ここで…(以下略)。
待つこと10分。「●浦和の信号機を再度工事をすることになりました。運転再開まで45分ほど掛かります。□浦和までのバスでの振替輸送をご利用ください。」仕方ないので電車を降りて振替乗車券を受け取る列に並びました。
ここで電車発車の音楽が鳴ったのに疑問を感じつつも、その直後に「只今停車している電車、お隣の◇浦和まで参ります。」とアナウンスに慌ててホームへ向かう階段を駆け上がりました。



ホームに着いて電車に乗ろうとしたのでございますが。



電車は既に発車して50mくらい先にいました。


信号機故障は仕方ないにしろ、この案内の手際の悪さはひどい。


アナウンスに翻弄された他のお客さんが駅員さんに「発車するなら客が乗るのを待ってからにしろ!」ってすごい剣幕で苦情言ってたけどそりゃそうも言いたくなるよ。


結局、振替と言いつつもバス通常運行で20分に1本しかないので、□浦和まで歩きました。20分掛けて。
1月末にべったーんと転んで強打した右膝が未だに痛くて…どころか日に日に痛みが増すので整形外科行きを考えてるなんて、内緒でございます。


それにしても「浦和」と名の付く駅が多いんだなぁ。