それでは皆さまよいお年を。

晦日に髪を切る。さっぱり。そんな訳で今年を振り返ってみることにする。

  • 眠剤切り?かなり強引だったし、未だに睡眠はめちゃくちゃだが。併せて精神科の診察終了。先生の程良い「よい加減さ」が私には合っていました。
  • カウンセリングは相変わらず継続中。私から終了を切り出すのを待ちつつ何とかカタルシスを得させようとする心理士さんと余生の過ごし方が何となくわかって来たので後は心理士さんが匙を投げてくれるのを待つ私の根比べ継続中とも言う。
  • 声帯結節ができて完治せず。一番酷い時の痛みや声のかすれはないけど、話し過ぎた日は未だに結節がある辺りに違和感がある。
  • 仕事は1年中何かに追われてたけど、久しぶりに仕事してる感を味わうことができた。仕事に関しては休職前に戻れたかな。おまけの昇給もらったし(実は1回に全社員の2%しかもらえないありがたいものだったりする。もう二度とお目に掛かれない可能性大)。仕事の相方がS師匠からK氏になったのが6月。繁忙期の真っ最中に教わるだけの立場が一変してペースを掴むのに苦労したけど勉強になった。コミュニケーションスキルが非常に高いK氏から学ぶことも多い。
  • ダイビングは11本潜った。やっと本当に楽しいと思えるようになった。それまでは周りからはぐれないように必死だったのよ。9月に一緒に潜った女性がぱっと見50代後半だと思っていたら、ログ付けの時に73歳であることが判明。しかも68歳でダイビングを始めて5年で250本潜ったそうだ。羨ましい!
  • 沖縄には2回行った。特に9月の旅行は沢山のものをもらって来た。上記女性とのことしかり、関西から来てた24歳のかわいい女性との出会いしかり。海の青さも、台風に翻弄された日々も。また行くぞ。
  • 運転免許取得のために教習所に通う。免許取れたらまた世界が広がるかと思うと楽しみ。
  • リアル人間関係は若干変化あり。
  • まだまだ学ぶことばかりだと思うことが多かった。また、謙虚さをなくすことが多々あった。気を付けよう。自戒自戒。


この日記を通して知り合いになった方々(もしくは一方的に拝見させていただいている方々)には今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。