ぐちぐち

私だったらの話だが、自分がミスしたことはちゃんと指摘して欲しい。ミスした原因がなんであろうとだ。*1。だって間違えたことすら気づかないことなんてザラで、と言うことはまた同じ間違いをする可能性が高いもの。
それを「角が立つ」とか「持ちつ持たれつだから」って本人に知らせないのは、次に間違うことも許すってことでしょう?その影響を言わなかった自分だけが受けるならいいけど、我が社の場合はお客様がモロかぶりなのに。
人間誰だって間違える。そんなの当たり前だ。でもそれを指摘されて「メンツが潰された」と怒るのは何に重きを置いて仕事してるのかなと思うし、つまんないことに拘る人とは仕事したくありませんと思う(で、私の視界から消える)。そりゃ言い方次第で丸く収まることが多いんだろうけど、我が社のなぁなぁで生ぬるい人間関係「だけ」で仕事している(つもり)の人はどんなに気を遣ってもダメなんでしょ。
確かに間違いを指摘されたら、恥ずかしいし情けないし、そんな言い方しなくてもとも思う。けど、次からは気を付けるようになる。そのきっかけを摘まれる方が冷たくて残酷なことだと思うのはおかしなことなんだろうか?
つまらないことに拘るおじさま達*2が退職されるまでのあと10年くらいはこんな状態にガマンしなきゃいかんのか。


それからもう一つ。某課の某人と某課の某人の私怨の仲介を我々(主に相方氏なのだが)にさせるのはちょっと勘弁して欲しいかも。時間がもったいないよ。

*1:「うっかり」、「勘違い」、「知識不足」、「理解不足」、「わざと←仕事ではこれはやらない」等々枚挙に暇ない

*2:お姉さま方はこういうことにはあまり関心がない。もっと別のどうしようもないことでうるさいけど。