クローズアップ現代視聴中。

放送内容はこちら

  • いっつもいっつも思うのは、自分を守る/自分が望むように進むのに必要なのはできるだけ多くの選択肢/手助けを用意できる知恵とそれを使う能力だということ。
  • 子どもは生きている世界が狭い上に、そこから抜け出してはいけない(と大人に言いつけられている)から、どうしていいかわからないまま自分のできうる範囲で何とかしようとする。どうしようもなくなって投げ出すこともある。その結果とても悲しい事件が起きる、と私は考えている。
  • これは視野が狭くなって身動きが取れないる大人にも言えるんだが。
  • 訳の分からない戯れ言になってきたので寝る←はやっ。