この日までの暫定エントリ

しばらく要チェック(主に私だけ) → 気象庁 | 台風情報
ここも → http://www.okinawa-jma.go.jp/

  • 9/9 20:35 八重山の方に熱帯低気圧がありますね。ほとんど停滞って…。早いところ通過してください(切実)。
  • 9/10 05:20 上の熱帯低気圧についてのエントリ → 汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG 朝からなにしてるんですか?>私
  • 9/11 22:22 上記熱帯低気圧は現在沖縄本島付近にいてゆっくり九州方面に向かっております。その南南東にいる低気圧も気になるなぁ。
  • 9/12 04:45 「その南南東にいる低気圧」が熱帯低気圧になっておる。orz 場所的にこちらの方が旅行の時期に影響がありそうだ。嗚呼、「ゆっくり」じゃなく「さっさと」通過してください。
  • 9/14 04:38 「その南南東にいる低気圧」が「熱帯低気圧」に変わって「台風11号ナーリー」になってしまった…のだけど、私が思っていたより早く沖縄を通過するので天気予報どおりであれば出発日には飛行機は飛ぶでしょう。でも、旅行先直撃コースなんだよなぁ。去年も出発前に台風が通過して、電柱倒れるわ、断水するわ、家が倒壊するわ、木々がなぎ倒されるわ、高波で海に入れる状態ではないわでとても旅行を楽しめる状態ではなかったからキャンセルしたんだよなぁ。あまり猛威を振るわずにそそくさと通過して欲しいものだ。
  • 9/15 07:06 ナーリー、一応沖縄を通過したけど昨晩よりも速度がとっても遅くなっているのは何故ですか?しかも旅先に大きな影響を与えてくれた様子。うー、去年の悪夢が甦る。これから情報収集してきます。
  • 9/15 14:05 ナーリーの後を追うように熱帯低気圧ができてるよ!もうダメかも…。また代替案考えないと…。
  • 9/16 04:25 熱帯低気圧b(←気象庁での呼称)が北上のタイミングを今か今かとうかがってる感じがする。あ、結局起きてます。
  • 9/17 10:25 みなさーん!昨日のお昼頃に熱帯低気圧bが台風12号ウィパーになりしたね!出発日に直撃でーす!情報集めてキャンセル料がかからずキャンセルできるよう頑張りまーす(涙目)
  • 9/17 21:12 ウィパー、進路を宮古八重山地方に定めてゆっくり北上中。本島は通過こそしないけど、雨風がすごいらしい。(参考:汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG)出発日には台湾と中国の間あたりに行ってるっぽい。
  • 9/18 08:15 ウィパー、西表島に向けて直進中。西表島は去年も台風の直撃を受けて大変だったので(そのため私は旅行をキャンセルした)、今回は大きな被害が出ませんように。ちなみに私が乗る予定の船は今日も全便欠航。昨日確認したら波が4m以上あると欠航になるそうだ。今回の目的地は八重山から離れているのにずっと強風域に入ってるからなぁ。行けるかなぁ。
  • 9/18 17:30 ウィパーは西表島を抜けて北上中。日本に再上陸はないだろう。未だに「非常に強い」勢力を保っているようだが、被害が最小限にとどまりますように。