大一番総括(速報版)

大一番の仕事をお客様にリリースすると1週間くらいは問い合わせの電話ですごいことになるのだが、今年は実質1日半で落ち着いた。拍子抜けするくらい。
今年の大一番はS師匠引退後の初仕事で、自分のわがままで結構色々やらせてもらったのだが、それが良い結果に繋がったと思ってしまおう。これくらいの自画自賛は許してもらおう(だって先月の残業時間は結構素敵ですもの。来年はもっと効率よくやるのが目標)。ま、ちょっとした、いや、かなりのシステム絡みのトラブルもあったけどねー。

この間「トラブルがあってもどうとでもリカバーできる」と思っていたし、実際何とかなったのだが(もちろん関係者の皆さまのお陰なのだが)、これって体調が良くなってきた証拠なんだろうと思う。1回目の復職から2回目の休職までの私は「上手くいかないこと」を異様に恐れて常に気が張っていて、それが見事に悪循環を引き起こしていた。その頃と比べるとホントに大違いだ(気の緩みって言わないでぇぇぇぇっ)。「何とかなる/すること」の積み重ねは心の不調の回復には大事なことなんじゃなかろうかと思う。「あれもできない、これもできない」と嘆くより「ここまでできた、あれはできる」の方が建設的だし。もちろん「(今は)何ともならないこと」を受け入れることも大切なんだけど。
それから仕事に関して自分に甘く人に厳しくなってきたことも回復の表れだろう(苦笑。これでも昔ほどではないし、現実生活では物の言い回しに随分気を遣うようになったんだが)。この日記も毒舌モードで書いてる日が増えてるし。
体調崩してから3年10ヶ月くらい。多少上下して構わないから、ずどーんと落ちることがありませんように。あ、時期的に今しんどいのはそれでよし。それが日常生活に支障をきたさないことには根拠のない自信があるのだ。


と喜んでるのも束の間、お上から新しいお仕事の資料が今日届いたよ☆ 一息つく暇もなかったよ!