とりあえずメモ

http://www.asahi.com/./national/update/0711/SEB200707110049.html

北九州市小倉北区の独り暮らしの男性(52)が自宅で亡くなり、死後約1カ月たったとみられる状態で10日に見つかった。男性は昨年末から一時、生活保護を受けていたが、4月に「受給廃止」となっていた。市によると、福祉事務所の勧めで男性が「働きます」と受給の辞退届を出した。だが、男性が残していた日記には、そうした対応への不満がつづられ、6月上旬の日付で「おにぎり食べたい」などと空腹や窮状を訴える言葉も残されていたという。

  • また北九州か。
  • 自発的に辞退届を出したとは思えないんだけどなぁ。
    • 「そろそろ働いてはどうか」→「では、働きます」→「じゃぁ辞退届書いて、今すぐ」って流れだったんでしょう。
    • 最低でも実際に仕事が見つかって最初の給料が出るまでは保護は継続するもんじゃないの?
    • 自分の仕事ってどういうことだか理解していらっしゃるのでしょうか?>職員さん
    • 不正受給を防ぐことと必要な人まで受けられなくするというのはイコールではないと思うのですが。>職員さん
  • 自宅の写真が…。
  • だいぶ横に逸れるけど、自分の身を守るための知恵/知識/取りうる手段をどれだけ持っているかで人生って全然違ってくるよねぇ。