明け方4時のことでした。ふと目が覚めて(相変わらず断眠早朝覚醒が続いてます)喉が渇いたので冷蔵庫から飲み物を取り出し、ごくり。


…喉にしみるのは何故ですか?今までこんなことなかったのに。


それに合わせて痛みも復活。泣くに泣けない状態で耳鼻咽喉科へ。かくかくしかじか状況を伝えるも「随分よくなってきたからステロイドはもう切ろうね。」「ムコダインだけで1週間様子を見よう。」「吸引ももう来なくて平気だよ。」とつれない先生。しつこいと思いつつも痛みがあることを再度伝えると「うーん、抗生剤出しとこうか。」ということで終了。メイアクトMS錠100mg*3/dayとムコダイン250mg*4/dayを処方されて帰ってまいりました。何ゆえ処方のたびに抗生物質が変わるのかしら?次回は1週間後。悪化しそうならその前に行こう。