上野動物園でパンダを見ました。背中を向けて寝てましたが。ちなみに私が一番かわいいと思ったのはジャワマメジカでした。(写真の転載はまずいと思うのでこのページから哺乳綱→偶蹄目→マメジカ科→ジャワマメジカで検索してどんな動物か見てください。)

実は本来の目的は地鶏の水炊きを食すことだったのだが、それだけじゃもったいないと言うことでお昼に上野で集合→やぶ蕎麦を食す→何故かお線香を買う(お悔やみのために香典に添えるためだそうです。)→奏楽堂(旧の方)でチェンバロの演奏を聴く→美術館か博物館に行こうとしたら食指が動く企画がなかったので動物園に行く→水炊きを食す→お茶して解散という1日になった。本日ご一緒した方は休職する時に「体調崩してたなんて気づかなかった。」とのきなみ言われる中(壊れていく様を人には気づかれたくなかったのでこの反応は望みどおりなのだが)、唯一「世界中の不幸を背負ってるような顔してるけど何かあった?」と言ってくださった方。もりもりと食事をする今日の私を見て「良くなったなぁ。良かったなぁ。」としみじみと言っていた。ずっと心配してくれてたんだなぁ。ありがたいことだ。


で、帰宅してPCを立ち上げて思ったのはミヤザキの人々はそれでいいのかしらということでした。←余計なお世話。