というか雑記

  • 明日から2月10日まで予定(仕事を含む)が入っているので、今日は休んで体調を整えることにする。そんな時に限って「美味しいカステラがあるのでおすそ分けしたいのですが。」というありがたいメールが。どんなに親しい人と会うにしても外出しちゃうとそれだけでHPが大幅減になるので涙を飲んで辞退する。
  • そう言えば「ドライスーツを着て潜ってみよう」のお誘いも今日だったのだが、体調と相談して断念したんだった。
  • 13時半頃に病院に次回診察の予約の電話を入れたら留守電になってしまった。土曜の診察は15時までだったはずなんだが変わってしまったのだろうか。しばらく土曜に診察を受けてないからわからない。今度確認しよう。
  • 相も変わらず左肩とその周辺が痛い。これまでの体験からするとこれは精神的にダウンする予兆なのだが、これと言った原因が思い当たらない。強いて言えば、身の回りの人が当り前にやっていることが自分にはできないことや、一般的なライフステージとかけ離れている自分へのプレッシャーと焦りをじわじわと感じていることだろうか。自分は自分、人は人と頭ではわかっているのだけれど、「普通」への憧れが強すぎて割り切れない。多くを望んでいるわけではないのに何故手に入らないのだろう?努力が足りないのか?やり方が間違ってるのか?
  • 矛盾しているが、一方で諦めの境地にいたりもする。消化試合の人生。
  • 上記に関連して。前回のカウンセリングで「立ち向かうとか乗り越えるって言葉がお好きなんですね。」と心理士さんに苦笑された。ううーん、同じことをやるにしてもその人の持って生まれたものや体験から得たものでハードルの高さが違ってくるだろうけど、誰だって頑張って生きてるんじゃないのか?望むものを手に入れている人を羨んでいる暇があったら策を練る→実行するんじゃないのか。不平不満を言っても何も生まれなかろう。
  • これも矛盾してるのかもしれないし語弊があるのかもしれないが、日々の生活だけで精一杯な状況に自分を置けば多くを望まずに済むのではないかと思うことがある。そうは言っても今の仕事を辞める勇気はないのだが。
  • で、沖縄に逃げる計画を立てようと思ってたら、2月10日に予定が入ったため断念(ここの3連休+1日有給で行くのを狙ってたため)。それ以降は難しそうだよなぁ。5月後半なら何とか行けそうだけど梅雨だろうし。