オチはありません。まとまってもおりません。意味なく長いです。

  • 一昨日「福祉ネットワーク シリーズ・自殺と向き合う(2)医師のつながりで自殺を防ぐ(NHK教育)」を見た。
    • 元々は内科医(循環器医)だった医師が精神科も標榜するようになってうつ病患者の自殺防止に取り組む様子が扱われていた(じっくり見たわけではないので曖昧な記憶なのだが)。診察の数日後「どうですか?」と患者に電話を入れるのって相当な時間と労力が必要だろうなと思ったし、診療科を超えた医師のネットワークを立ち上げてその会合で「ここでの活動は無償でやっていただくことになります。」と言う発言を聞いて、何て志の高い先生なんだろうと感心していた。
    • と言っても自分が診てもらいたいかと言えば微妙。そこまで手をかけてもらったらうっとうしく感じるかも。
    • で、番組HP(ここ)の「初診は自由診療で8万円」の文字を見て複雑な気分になる。うん、お仕事だからねお金稼がないとねとか、それだけもらえば電話もじゃんじゃんかけますわなとか、8万円で命が救われれば安いもんだと言うことなのかとか、その金額を出せない人は門前払いなのねとか、年内は予約いっぱいってことは需要は多いのねとか、色々。
    • 患者さんが「今まであちこち病院に行ったけど、初めてお医者さんを信頼することができた。」みたいなこと言ってたけど、「お医者さん」というより「その人」を信頼しているようなニュアンスが気になった。仕事の立場上の発言と一個人としての気持ちって一致しないことがままあると思ってる私が普通じゃないのか。正義感や使命感が強いことがあだになることって多いし。
    • 自分の主治医とか心理士さんを信頼していないと言う意味ではないのだけれど、結局自分の問題であって彼らにとっては他人事なのだという当り前のこと忘れてしまうと痛い目見るのは自分なんだよね、そこら辺のバランスって難しい。
    • こんな番組見ている一方でこんなページも見ていたり。オランダの法律って属地主義なのかしら?オランダ国籍じゃないと適用してもらえないのかしら?とか思ったり。
  • 産科、辞めます。 - S.Y.’s Blog」を読んだ。
    • 気になったのが、"私どもは、プライベートのクリニックであり、信頼関係の築ける方においで頂きたいと考えています。私ども医師も看護師も、生身の人間です。失敗もしますし、もっと知識や技術を持つ医師や看護師が、他の病医院に大勢おられます。誠意を尽くし、全力を尽くすことだけが、私どもが患者様にお約束できる、唯一のことです。しかし、本当なら「よくしてくれた」と言われこそすれ、クレームを受けるいわれがない場合でさえ、「納得いかないから説明せよ」と激しい非難を受けることがあります。"の部分。
    • プライベートなクリニックねぇ…。ややこしいことはパブリックなクリニックにってことか。
    • 「激しい非難」については自分と子どもの命かわいさに(当然って言えばそうなんけど)病院に「安全なお産」を過剰に求めるあまりの要求に辟易してる様子が伺えてそれはわからなくもない。
    • 一方で一生懸命やったことに対して感謝されるのは誰だって嬉しいけど、お客様に「よくしてくれた」って言葉を求めるものなの?という疑問が。「言われこそすれ」っていう言い方にそんな意識を感じる。人間同士だから相性があることは認めるけど、感謝の言葉があろうとなかろうとやるのが仕事でしょ?と思う私は変なの?
    • 色々文句を言ったけど、このクリニックの「このままじゃウチは責任持って仕事が続けられません。だから辞めます。」は選択肢としてアリだとは思う。悲しいけど。
    • 子育てしやすい環境作り政策もいいけど(全然不十分だけど)、前段階の産むことが難しくなってるんじゃいかんのではないの?<国の偉い人。
    • 出産って命のやり取りだと再認識。幸い私の身の回りで出産で命を落とした人がいないのだが、それは奇跡のようなことなのだろう。
    • そう言えば、過日「1,000円帝王切開」なるものを受ける夢を見た。妊婦の私が道を歩いていると急に産気づき、「帝王切開でお願いします。」とそばにあった産婦人科に飛び込むと、看護師さんがてきぱき準備をしてお医者さんがさくっと切ってあっという間に赤ちゃん登場→即帰宅。お代はたったの1,000円。目が覚めて髪切るんじゃないんだからと突っ込みを入れてしまったよ。
  • 月曜日にお上から素敵な資料が届く。さらに昨日追い討ちをかける新聞記事を目にする。今年の法改正対応が終わったら安泰だと思ってたのに…。いやぁぁぁぁぁぁっ!
  • 昨日のカウンセリングはまた1時間半コース。あとで書くかもしれないけど、心理士さんは初回から長期戦覚悟だったらしいことが判明。
  • 昨日、トイレで渦中の方にばったり会って泣かれてしまった。でも自分の来し方が招いたことなのではないのかしら?と思いますよ。冷たいけど。「春にして君を離れ」を読んでる気分。
  • 心打たれる遺言書を見た。内容は書けないけれど、私もあんな風に自分の後始末をしたい。