本日の気になったエントリ

もうすぐカニが届くのでさくっと(笑)。(と書いてたら届いた。わーい。)

    • 正直どの回答もうんうんと頷けるものではなかった…かも。
    • 「本能だから」というのは思考停止なんじゃないかと思った。
    • 「家族はいいものだ」とためらいなく書ける人は幸せなんだろうと思った。
    • 子供と言えども他人なので自分を投影するのはやめましょう。
    • 世の人にとって子を持つということへのハードルは低いんだろうか?
    • ↑って平たく言うと「まあ子供がいればぜんぶうまくいく赤ちゃんは丸くて柔らかですばらしいもので産みさえすればぜんぶ幸せになるとかいう幻想で産むひと」が多いということか?違うか。
    • 「一応言っておくけど面白いだけで産み育てるのは無理ですよ」←これは激しく同意。
    • 私は人を大切に思えない/できない人間なんじゃないだろうかと思ってしまうのだがいかがなものか。
    • どんな理由をつけようと結局親のエゴ(と言ったら言い過ぎか)なんだな。
    • という訳で(?)私は私のためだけに私だけの子どもが欲しいと思うけど、そんなんじゃ子どもがかわいそうだと思うのですと思うのも私のエゴ。
    • 全然関係ないかも知れないが、昨日最後の方だけ見たワーキングプアの特集番組でどこぞの学者さんが「奨学金制度などを使って学習の機会が誰にでも与えられる社会じゃなきゃダメだ。」みたいなことを言ってたけど、奨学金をもらう(=学校に入る)までが既に平等でないんだけどな、この人何を馬鹿な理想論を言ってるんだと思った。勉強ができることがすべてじゃないけど、学ぶことの大切さを教えられない(もしくはその余裕のない)親の元に生まれた子どもはスタートラインにすら立てないんだよ。まさしく我が家がそうだった。
    • 疲れてる時に難しいこと考えるとろくなことにならない。