一昨日の私

友達の友達が働いている皮膚科でお肌診断をしてもらう。最初に水分量と皮脂量を測った後、すっぴんになって顔の正面・右側・左側の写真を撮って毛穴の数や色素沈着している面積を計測(ってすごいなぁ)。

結果発表〜!

項目 測定値 同年齢平均値 肌年齢 ランク*1 私の感想
水分値 76 77 34 ☆☆☆ まぁ、ほぼ平均並ということで。
油分値(皮脂) 21 16 28 ☆☆☆ 計ったのは頬の部分。Tゾーンは油田状態ですよ。
明るさ 63.5 66 39 ☆☆☆ く、くすんでるってことですか?
色素沈着数(小) 2個 8個 22 ☆☆☆☆☆ 22歳ですって♪
色素沈着総面積(小) 2m㎡ 8m㎡ 22 ☆☆☆☆☆ おおっ!
色素沈着数(大) 6個 20個 22 ☆☆☆☆☆ ホクロを色素沈着と判断されたので実際はもう少し少ないかも。
色素沈着総面積(大) 12m㎡ 77m㎡ 22 ☆☆☆☆☆ 目の際が色素沈着してるそうです。でも22歳並♪
毛穴数 434個 523個 30 ☆☆☆ 開きが目立つ毛穴は5個、黒ずみが目立つ毛穴は157個でした…。
しわ(眼下) 2本 4本 24 ☆☆☆☆ 気を付けてても(って何もしてないけど)できてしまうのねー。

さてオチです。

項目 測定値 同年齢平均値 肌年齢 ランク 私の感想
きめ 9.5 43 53 orz

先生からは「厳しめの結果が出る判定ソフトでここまでの結果は立派で特に言うことない、このままお手入れ続けてください。」とお褒めの言葉をいただきました。毛穴が気になるならレーザーで消せますよ、興味あるならどうぞと言われたけど、今後の検討課題にさせてもらうことに(してお断りした)。きめについては目視する分には問題ない、洗顔し何も付けずにいたから肌が乾燥してしまった状態で写真撮影をしたせいだろうとフォローしてもらいました。でも、53歳って…ごじゅうさんさいって…。

*1:星の数が多いほど良い状態