ダイビング講習会

昨日今日と受けてニンゲンが長時間水中深く潜っていることがいかに自然の摂理に逆らった行為なのかをつくづく実感した。そこまでしても入りたいと思わせるほど海中が素晴らしいところなのかも。
講義は大学施設をお借りして行われたんだが、昨日の終わりに「チャンバー」なるところで(普段何に使ってるかは不明。)水深20mにいるのと同じ状態になって耳抜きがちゃんとできるかを確認。気圧の変化に伴って気温が変わっていくのを目の当たりにして理科の授業を思い出してしまった。(ちなみに耳抜きは楽勝でしたよ!<私信。)それにしても私大の施設ってすごいなー。大学の備品でダイビング道具があるって何事だ。
次回は海洋実習。裸眼で海に入るのに一抹の不安あり。マスククリアの練習、海水が目に染みて辛そう。(いや、マスククリア自体はできるんですよ。)