3ヶ月ぶりに婦人科に行ってきましたよ。

先生:「はい、質問は?」←開口一番にこれは厳しいです、先生。
私:「特にないです。」
先:「ご結婚してないんだっけ?ピル飲んで生理が楽になったら子ども産もうって気がなくなっちゃた?」
私:「いや、決してそんなつもりはないんですけどねぇ。」
先:「僕の希望としては是非お子さんを産んでいただきたい!」←力強く
私:「頑張ります!」←つられた
先:「で、ピル飲んで体調変わったりしてない?大丈夫?」
私:「生理が軽くなって、痛みもなくなって楽させていただいてます。ありがとうございます(笑)」
先:「いえいえ、それはどうも(笑)今回も3ヶ月分にしておく?」
私:「はい、また3ヶ月後に伺います。」
先:「お待ちしてます。」
この会話ドクハラのように聞こえてしまうんだろうか?断じてそんなことはないのに、あのほのぼのとした雰囲気が伝えられない私の文章力のなさが口惜しい。本当は診察を受けずにピルだけもらうこともできるんだが、この先生は私が精神科に行こうと思ったきっかけ( この話 )を作ってくれた方なので、たまにお会いしておきたいのだ。