• 非常勤さんが5月いっぱいで異動になる。せっかく仕事と職場にも慣れてきた感じだったので残念。明日は係の女性陣でランチ。
  • 今年度、産休・育休、病休の補助として数十名の非常勤さんの採用があって彼女はその1人。異動するってことはどこかでお休みが出たということ。産休、育休は予めわかるから(4月からその職場に配属されてるはずだから)病休なんだろう。
  • ウチの係にも現在病休の人がいるんだけど、人事曰く「診断書が5月末までの休暇になってるから」彼女を置いておくわけにはいかないそうだ。
  • 2時間ほど残業。数字とにらめっこ。細かい作業は苦手だ。
  • 業者さんとの打ち合わせ。我が社の性質上なのか、相手は役職付きの方の場合が多い。社会的にはそちらの方がよほど立派なのに、こういう場では立場が逆転しているように感じられて居心地が悪い。何回やっても慣れない。