きついことを言うようだが。

私が一人の時間を持てるようにとの配慮のせいか、昼過ぎから外に出てる。たまにトイレに入りに戻ってくる。今は帰ってきてリヴィングで小さく丸まって寝ている。自分の存在を消したいかのように。
そんなことはその場しのぎので、私が不快に感じてるなんて想像もつかないのだろうか?「姉を気遣ってる可哀想な自分」になりたがってるようにしか見えないんだけど。
アナタの「考えたけどできない」は「何もしてない」なんだよ。誰かが何とかしてくれるのを待つのは母と同じだ。

妹の主治医にしてみれば妹が何とかなれば良いわけで、バックグラウンドがどうなろうと知ったことじゃないわな。自分の身は自分で守れってとことか。