本日の私

午前中は体験ダイビング。プールで一通りの説明を受けて海へ。青くてキレイな海。インストラクターさん曰わく、今日が今週で一番透明度が高いそうだ(私がくすくす笑ってたら「今月で」と訂正された)。「今はイカの産卵期で珊瑚に産みつけた卵が見られますよ。」の言葉とおり、うずらの卵大の白い卵が沢山あった。小さなイカを想像していたら、30cmは軽く越えるドラクエに出て来るようなお母さんイカがそばで悠々と泳いでいた。ちょっとびっくり(魚屋に売ってるようなイカが鶉の卵大の卵を産めるはずはないだろう)。お約束のクマノミを見つけて喜んだり、魚に餌をあげたりして(指を噛まれて痛かったけど)いる間に終了。

午後は海に入るには涼しいので荷物を整理してお土産を買って自宅に送った後、誰もいない海岸で1時間ほど寝転んでいた。何て贅沢なんだろう。

夜はマッサージを受けてくる。これも楽しみ。