私の脳内には感情濾過装置があるらしい。

それもフィルターの目がかなり細かいものらしい*1。面白かった。あとで書く。


● 余談 ●
今日の予約が午後8時からで、ちょっと申し訳ない気がしていた中で次回予約の話をしてた時の会話

心理士さん:「次回も平日の8時からにしますか?」
私:「これって効率悪くないですか?たかだか小一時間話訊くためにわざわざ来ていただくのって大変そうだなとこの間も思ったんですけど。」
心:「そう?お気遣いさせちゃってるんですねぇ…。でも、それこそこれが仕事ですし。」
私:「そう言われるのも百も承知で言ってみたんですけどね。」
心:「僕はこういう仕事の仕方をずっとして来てて、どこに行っても僕の空いてる時間にお約束していくってやり方をしてるので、すごく当り前な感じがするんですよ。8時なんてゴールデンターイムッ♪って感じ。」
私:「そうなんですか(笑)。」
心:「9時とか10時ってお約束も場合によってはするのでね。7,8時くらいなんてちょうどいい…って僕にとってですけどね。○○さん(=私)が定時に仕事終わって8時だと半端な時間でしょ?」
私:「いや、今日なんて休むために仕事してましたけど。土曜日よりは平日の方がいいんですが。」
心:「じゃあ、平日にしましょう。」

*1:ここを読んでも心理士さんがそう思うのかは激しく疑問。