てへっ

  • これに乗らないと遅刻確定!の電車に乗り遅れて1時間休暇をいただく。通勤経路上のパン屋で朝ご飯。
  • SEさんと法改正の対応その1について打ち合わせ。あっさり終了。あとは資料で理解しろということですね。
  • 今の立場上、それぞれの担当の仕事の内容チェックとか人に仕事振ってその進捗状況を把握してたりしなくちゃいけないのだが、これが非常に難しい。この人にはここまで言えば(あとのウチの仕事の常識の範囲内だから)大丈夫とか、この人には1から10まで言ってなおかつ事後のチェックもしないとダメだけど上手にやらないとプライド傷つけちゃうな*1とか、人を見て仕事しなくちゃいけないんですもの。当り前って言われればそうなんだけど。相方Sさんにぼそっと言ったら「そうなの!そうなのよね〜っ!」と激しく同意された。Sさんはそんなこと3年近くやってたんですね。お疲れ様です。
  • 上記に関連して。「ごめんね、出来が悪くて。」と某人に言われるんだが、これってずるいと思う(Sさんには絶対言わないところも含めて)。最初にエクスキューズしておけば何でも許されるの?できないならどうすればできるか考えて欲しい(辛口だわ)。
  • 係で一番年下なのにこんな立場にいるのはちょっとやりづらいと言うのはエクスキューズだな。
  • 課長(前の職場でも課長だった方)が顔(だけじゃなさそう)に怪我をしている。ばんそうこうを貼ってマスクまでして非常に痛々しい。今週は火曜と今日の午後しか出勤してない。何があったか聞けない雰囲気なんだけど心配。殴られちゃったんだろうか?むむ。

*1:そう言えば昔は意図的に相手の鼻を折ったこともあったなぁ。若かったなぁ。