もろもろ

  • 同じ年でほぼ同じ時期*1に休職して復職した人が今日付けで退職した。復職から1年半。今日あいさつ回りをしていた姿を見る限りでは随分体重が戻ってきて元気そうだった。退職を決めた理由はわからないし、仕事を続けることが一概に良いこととは言えないが、なんとなく気になっていた人だったので退職は残念だし淋しい。
  • ↑の人が挨拶に来た後に、その人の退職発令を知らせるメール*2が来た。それを見た某人が「なんだ、××ちゃん*3辞めちゃうのか。何でだ?」と言って、彼女と仲のいい人のところまで事情聴取に行っていた。そんなことして何になるんだろう?単に自分の好奇心を満たしたいだけだよね。
  • 同じ係の12月から休職してた人が明日から復職する。
  • 同じ部署の他の係で体調が芳しくない人(たまに仕事がてんぱって倒れてしまう。)が今日はハイテンションだった。不調な時との落差が激しい。今日の様子が普段の姿とは思えないのは、穿っているのか?
  • それにしても病んでる会社だ。

*1:私の1回目の休職時

*2:異動も退職発令も社内メールでお知らせ&社内イントラネット上の人事担当のサイトで発表される。

*3:某人と彼女は大した知り合いじゃないらしい。