昨日の妹と私。

前の職場で去年の3月まで直属の係長だった方には休職中も休職後も非常にお世話になっている。休職中は毎週手紙を書いてくださるわ、救援物資と称して食料を送ってくださるわ、お互いに異動した後もたまに昼食や晩ご飯を食べに行ったりしてるわ、枚挙に暇ない。さらに何故か妹とメル友だったりする。で、ぽろっと妹が我が家に1ヶ月ほど滞在している話をしたら、係長が妹にメールして3人で飲みに(私はご飯を食べに)行くことになった。

私の怒りポイントは言い出したらきりがないんだが、一番頭に来たのはタバコを吸わない係長に向かってタバコの煙を吐き出したこと。わざとではないのはわかるのだが、何度注意しても止めない。無意識にやっているのだ。だからタチが悪い。4時間半ほど飲んだりしていたのだが、その間吸ったタバコの本数は約2箱分。あまりの本数の多さに係長が健康を気遣って「少し控えた方が…。」と言ったり、私がいい加減にするように言っても「吸いたいから吸ってるだけ、人に迷惑掛けてないんだからいいじゃないか。」とか言うし(掛けてるよ!)、「タバコを吸うなと言うなら、タバコ会社に働きかけろ。」だの「タバコだけが健康に悪いわけじゃない。そんなこと言ったら安全な食べ物なんかないんだから、何も食べられなくなる。」などと論点がずれまくりのことを言い始め、泣き始める始末。(←それほど酔ってる証拠。)

家に帰ってから、友達と飲みに行ってるんじゃないんだからTPOをわきまえなさい等々かなりきつく叱った。今朝、私が家を出てから「ごめんなさい。」メールが。係長にも反省メールを出した様子。本当に反省しているかはそのうち見させていただくから覚悟してなさい。