日記

  • 来年は病院を卒業したいと思う一方で、何で生きてるんだかさっぱりわからない自分がいる。死なないから生きてるだけ。
  • 疲れてる。だるい。
  • 現状も今後の見通しも自分がどうしようと思っているのかも一切話さずにいる妹をちょっとだけ叱った。だいだい、昼間から飲むなよ。ちゃんと考えてるって言ってもそうは見えない。それが他人*1から見たアナタなんだよ。自分は自分なりにやってるから他人がどう見ようと関係ないなんて言っても、いざ行動しようと思った時に他人が持ってるマイナスのイメージはそう簡単に変えられない。それって大きなハンデだと思うんだけど。まぁ、頑張ってとしかいえないや。冷たいって思われるかもしれないけど、あの母を見ていてどうしてあんな風にできるのか不思議。いい年した大人なんだから自分のメシ代は自分で稼ぐのが当たり前でしょ。働けない事情があるわけでもないんだし。
    • 私はアナタの保護者じゃありません。手助けはするけど、アナタの人生はアナタがどうにかするしかないでしょ?

*1:私以外の人からも指摘されてる。